見出し画像

富山の地方局がまたまたスクープ!チューリップテレビが地元国会議員の政治資金規正法違反疑惑を追及

自民党の田畑裕明議員の政治とカネを巡る新たな疑惑を富山のチューリップテレビがスクープしました。

チューリップテレビは田畑議員が支援者と交わしたとされる電話の音声データを入手。それよると、支援者が勤める企業の従業員名簿をもとに田畑議員が本人に無断で自民党員に登録。その党費の支払を、田畑議員の支援企業でつくる後援会が企業から集めた「献金」を充てていたというのです。

そこで、公開されている過去3年の収支報告書を確認すると、支援者の企業が「会費」として納めた献金と同額が「寄付」として計上されていたものの、支出には「党費」としての記載はなかったのです。

これは明らかに、政治資金規正法違反の疑いがあると、神戸学院大学 上脇博之教授が指摘しています。

チューリップテレビは富山の地方局で、報道スタッフの数も限られています。にもかかわらず、統一教会を巡る調査報道ではギャラクシー賞の報道部門で優秀賞を受賞するなど、さまざまな調査報道で評価をされてきました。

地方局の調査報道の頑張りには、これからも期待したいと思います(瀬)

このコラムは、あふれるニュースや情報の中から、ゆっくりと思考を深めるヒントがほしいという方のため、スローニュースの瀬尾傑と熊田安伸が、選りすぐりの調査報道や、深く取材したコンテンツなどをおすすめしています。