見出し画像

「ジャニーズ問題につながる岡田有希子さんの知られざるエピソード」「人気の子育て施設はなぜ撤去に」~先週のSlowNewsLetter第12号より

週末にゆっくり思考を深めるヒントがほしい。そんな方のため、スローニュースではタイムラインにあふれるニュースの中から良質な調査報道を週1回紹介するメールマガジンをお届けしています。

先週の『SlowNewsLetter』の第12号で、瀬尾傑と熊田安伸がピックアップしたは、こちらの5本でした。
(SlowNewsLetter無料配信の登録はこちらから!)

【おすすめ】

37年前の「岡田有希子」衝撃自殺 錯乱で緊急入院するほど心が不安定だったその実態
(今夜もとんかつ定食 2023/4/8)

日刊現代記者で映画評論家でもある森田健司さんのブログ。37年前の4月8日に自殺した岡田有希さんの知られざるエピソード。ジャニーズ問題ともつながる、若いタレントを食い物にしていく芸能界とメディアの闇の深さをあらためて感じます。(瀬)


【特集】なぜ撤去?子育て世帯に人気の交流スペース 「高齢者が使いにくい」という声も… 香川・ことなみ未来館
(KSB 2023/3/27)

小さい子供や小学生など親子でにぎわっていた香川県まんのう町の「談話室」が撤去。存続を求める署名運動が起きています。その背景には高齢者からの苦情があったという。KSB瀬戸内放送の取材。(瀬)


ルポ ゲーム条例 なぜゲームが狙われるのか
(河出書房 2023/4/17)

香川県でゲームの利用時間を制限する「ゲーム条例」はなぜ成立したのか。パブコメの原本を入手してみると、多数を占めた賛成意見に「全く同じ文章」が。誤字まで同一だったのです。このパブコメ水増し問題の調査報道が本になりました。書いたのは、実は上記のまんのう町の報道をしたのと同じ、山下洋平記者なんです。(熊)


ロシアが米半導体輸入1000億円 制裁に穴、中国経由7割
(日本経済新聞 2023/4/12)

アメリカの半導体1000億円分が制裁を回避してロシアに流れていると独自に分析した調査報道。香港を含む中国経由での流入が約7割を占めているとか。日経はこのところ海運系の調査報道に力を入れていて、本当によく記事がでますね。(熊)


桃太郎、犬とキジを解雇 鬼退治の効率化図る 
(虚構新聞 2023/4/5)

対話式AIが話題ですが、信頼性にまだまだ問題ありますよね。そんな中で「虚構新聞」が、BingのAIを使って「桃太郎が犬とキジを解雇した」という架空の記事を作成して発信するという非常にカオスな試みをしています。「どれほど荒唐無稽でも、くそ真面目に付き合ってくれるので、かなりの実用性を備えている」のだとか。(熊)


メルマガは毎週金曜にお届けしています

『SlowNewsLetter』は、毎週金曜の正午に配信しています。週末にゆっくり味わいたいコンテンツを探している方、無料ですので、ぜひ登録を。

『聞くスローニュース』も毎日配信中

スローニュースのメンバーが、おすすめのニュースを分かりやすく深堀りしたり、ときには傑作ノンフィクションやドキュメンタリーを紹介したいりする音声コンテンツも毎日配信中です。通勤などのお供に数分間、耳を傾けてみませんか。


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!