見出し画像

【会員限定】緊急開催!能登半島地震でいまメディアに求められている発信とは何かを考える

今年最初のスローニュー会員向けのオンラインイベントを1月24日(水)22時から開きます。1日に発生した「能登半島地震」について、いまメディアにはどのような発信が求められているのか、武蔵大学の教授でジャーナリストの奥村信幸さんと語り合います。

能登半島地震の発災後、メディア各社からさまざまなコンテンツが発信されてきました。スローニュースでも、「サービス・ジャーナリズム」「公共性」「可視化」といった観点から、これまで4回にわたってコンテンツを紹介してきました。

デジタルが発達した今の時代だからこそ、被災者や支援する側にとって、本当の意味で役に立つ発信ができるのではないでしょうか。

奥村教授はテレビ朝日で「ニュースステーション」のディレクターなどを務められた経験から、「メディアの裏事情」にも精通。現在はデジタル映像表現やニュースの信頼向上に取り組んでいて、今回の地震に関する報道についても、各社の報道を検証する記事を書かれています。

奥村さんとともに、編集者(熊)がざっくばらんに語り合います。ジャーナリストの皆さんだけでなく、ニュースの裏側を知りたいどなたでもどうぞ。遅い時間ですので、お酒を片手にゆるりと聞かれてもOKです。

スローニュースの有料会員(購読会員 月500円、プレミアム会員 月1000円)はどなたでも聞いていただけます。

会員限定・緊急生配信!
テーマ  能登半島地震でいまメディアに求められている発信とは何か

日時   2024年1月24日(水曜日) 
     22時から(終了時間未定・30分程度?)

参加資格 スローニュース「プレミアムプラン会員」
     スローニュース「購読プラン会員」

※会員の方は当日、以下に表示されるURLからお入りください。

ここから先は

94字

購読プランとプレミアムプランの2種類からお選びいただけます。

購読プラン

¥500 / 月

プレミアムプラン

¥1,000 / 月