見出し画像

3年でホームレス35%増、高級百貨店エリアで「立ち小便」…サンフランシスコの“新しい日常”が凄まじい

膨大なニュースや情報の中から、ゆっくりと思考を深めるヒントがほしい。そんな方のため、スローニュースの瀬尾傑と熊田安伸が、選りすぐりの調査報道や、深く取材したコンテンツをおすすめしています。

きょうのおすすめはこちら。

《ドラッグ蔓延も深刻化》被害額950ドルまでの窃盗は「軽犯罪」扱い…“万引き天国”サンフランシスコに広がるディストピアの闇


人影のないビジネス街を無人の自動運転タクシー「Cruise」が周回。高級ブランドやグルメを求める観光客で賑わう地域から数ブロックも離れると、ドラッグに溺れたホームレスが溢れる……

ITジャーナリスト林信行さんが訪ねたサンフランシスコは、「ITで成功した富裕層が住む街」のイメージから様変わりしていました。

治安は悪化し、窃盗やドラッグが蔓延する。それはまさに「ディストピア」。

銃を振りかざす男性や街角に廃人のようにたちつくすホームレスなど、林さんが撮影した現地の写真があまりに生々しいレポートです。(瀬)

(集英社オンライン 2023/6/28)

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!