見出し画像

「SDGsのコンテンツは見られない」なんて誤解、再生回数100万超えも…専門チャンネルの秘訣とは

あふれるニュースや情報の中から、ゆっくりと思考を深めるヒントがほしい。そんな方のため、スローニュースの瀬尾傑と熊田安伸が、選りすぐりの調査報道や、深く取材したコンテンツをおすすめしています。

きょうのおすすめはこちら。

山口豊アナが見たSDGs最前線

テレビ朝日のアナウンサー、山口豊さんが仕掛ける再生可能エネルギーをめぐるYouTubeチャンネルが話題です。

こちら、ANNnewsCHの中に設けられたコーナーで、山口豊アナウンサーが全国で再生可能エネルギーに取り組んでいる現場を取材し、リポートしています。

このところ、メディア関係者からSDGsを扱ったコンテンツはなかなか見られない、読まれないという声も聞きますが、こちらはさにあらず。再生回数が1万回超えなんて当たり前、数十万回も続々と記録し、100万回超えの動画もいくつか出ているというヒットを連発しています。

中でも人気は地熱発電をめぐるもので、山口さんによると、「希望が見える新しい取り組みと、それに挑む人の顔が見えるコンテンツはよく見られる」とのことでした。

本当にいますぐ「発電ベンチャー」を立ち上げたくなるような動画ばかり。「国産化」と「蓄電池」がカギみたいですね。知らない話もいくつもあり、発信の在り方の参考にもなりました。(熊)

(山口豊アナが見たSDGs最前線 最終更新日: 2023/08/19)

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!