見出し画像

「はだしのゲン」平和教育の副教材から削除された経緯を追跡すると…

あふれるニュースや情報の中から、ゆっくりと思考を深めるヒントがほしい。そんな方のため、スローニュースの瀬尾傑と熊田安伸が、選りすぐりの調査報道や、深く取材したコンテンツをおすすめしています。

きょうのおすすめはこちら。

「はだしのゲン」はなぜ “消えた”?

漫画「はだしのゲン」が広島市の平和教育副教材から削除されました。

いったい、なぜなのか? 情報公開請求で入手した改訂をめぐる膨大な記録や、議論に関わった当事者の証言から背景を探ると、見えてきたのは当初の検討では削除を求める声はなかったのに、その後の改訂会議で一転して削除の方針ありきからスタートしたような、歪な議論の形でした。

そして、「削除を求めた」とする外部の保守系団体と、「一切、削除を求める声はなかった」とする教育委員会側の言い分の矛盾も浮かび上がります。

「記憶の歴史」を作っていく作業がこれでいいのか、考えさせられる調査報道番組でした。

こちらのサイトに放送内容のダイジェスト版が公開されています。NHKプラスでは、8/9(水) 午後7:57 まで見逃し配信を視聴できます。(熊)

(NHKクローズアップ現代 2023/8/2)

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!