見出し画像

良質な情報をゆっくりと楽しむための『ニュースのプレイリスト』をお送りします

メールマガジン『SlowNews Letter』をはじめました。

このメールマガジンは、タイムラインにあふれるニュースの中からすぐれた調査報道や埋もれている良質な情報を週1回紹介する無料のニュースレターです。

ファストフードのようにニュースを消費するのではなく、ゆっくりと咀嚼して思考を深めるヒントがほしい。そんな方のために、取材と分析に時間をかけた信頼できる情報だけを、スローニュースの瀬尾傑と熊田安伸がおすすめしています。

調査報道だけではなく、ときにはニュースの背景、ノンフィクションやドキュメンタリー、イベントの紹介などもしていきます。ニュースポータルやSNSの忙しいタイムラインとは違った角度からのキュレーションをお楽しみください。内容の紹介は文末にあります。

週末にゆっくりコーヒーを飲みながら楽しめるような、良質なニュースのプレイリストを目指しています。

よかったら、ぜひ下記、URLよりご登録をお願いします。もちろん無料です。

また、SlowNewsではVoicyもはじめました。

『ニュースの周辺』をテーマに、日々のニュースの紹介や解説を、こちらも独自の視点で行っています。よかったら、こちらも下記よりご登録をください。こちらは毎日、更新です。

最後に、SlowNews Letter第1号の内容を下記に一部紹介しますね。


>>

【今週のおすすめ】

『なぜアジはフライでとんかつはカツか?』
(近代食文化研究会2022/12/1)

みんな大好きとんかつ。その発祥のお店と紹介されることもある「煉瓦亭」ですが、それには異説もあります。その真相を、膨大な資料にあたって検証した記事です。新刊『なぜアジはフライでとんかつはカツか?: カツレツ/とんかつ、フライ、コロッケ 揚げ物洋食の近代史』からの抜粋です。(瀬)


米「ゴジラ」原爆批判のせりふ削除 国防総省の抗議で 2014年映画
(沖縄タイムス 2023/1/21)

ハリウッドで製作された「ゴジラ」の映画で、米国防総省が広島の原爆被害を取り上げた脚本に抗議。せりふが削除されていたというジョン・ミッチェルさんの調査報道スクープです。(熊)


「撮影したものを消さない限り村から出さない!」違法『痩せるゼリー』ボスNを追いベトナムの村へ...そこで30人ほどに包囲された取材班 ボスN「おまえら日本人はバカすぎる」
(MBS 2023/1/21)

健康被害をもたらす『痩せるゼリー』はどこから来たのか。ベトナムまで追跡していった取材班が、煉瓦を持った連中に囲まれてしまい……ハラハラさせられる追跡型調査報道です。(熊)

ーーなどなど続きます。

ぜひご購読をください。登録は下記からです。無料です。


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!