見出し画像

佐久間宣行さんも絶賛したNHK「ニッポンおもひで探訪」という『実験ドキュメンタリー』の挑戦

あふれるニュースや情報の中から、ゆっくりと思考を深めるヒントがほしい。そんな方のため、スローニュースの瀬尾傑と熊田安伸が、選りすぐりの調査報道や、深く取材したコンテンツをおすすめしています。

きょうのおすすめはこちら。

ニッポンおもひで探訪 〜北信濃 神々が集う里で〜

「実りの秋。北信濃の集落を俳優・宍戸開が旅する。郷土料理に舌鼓。伝統の獅子舞にかける人々の思いにふれる。おそらく、この番組は伝統的な紀行ドキュメンタリー。」

佐久間宣行さんがラジオで絶賛するなど、放送関係者の間で話題になっているので、気になってNHKの紹介サイトをのぞいてみたら、こんな調子。「おそらく」ってどういうことなんだろうと、その思わせぶりにさらに興味がわき、NHKプラスで見ました。いまならTverでも見られるそうです。

タレントの宍戸開さんがある集落を訪ねるこの番組、内容を触れるとどう書いてもネタバレになってしまうので、興味のある方は見てみてください。結論からいうとドキュメンタリーだと思いました。

この番組が放映された「ドキュメント20min.」という枠は、「見たいテレビなどない」という若い世代に向けて、若手制作者たちが新しいテレビの形を模索するという触れ込みで、実験的なドキュメンタリーをつくってきました。

これまでも、26歳のディレクターが厳しい教育をしてきた両親と向き合う『山本×山本×金子』や、ラップでインタビューを繰り広げた『I rep myself.〜ラップで叫ぶ自分自身〜』などの傑作、異色作が話題になっています。

若者には「暗い」として敬遠されがちがドキュメンタリーやノンフィクションですが、こうした新しいアプローチを開拓しようとする挑戦はとても刺激になります(瀬)

(NHKドキュメント20min. 2023/11/20)