ジャーナリズムやノンフィクションをもっと自由に楽しもう
追加された作品やおすすめのジャンル、機能の改善など、スローニュースに関する最新情報をお届けします。

vol.4 気になるジャンルの作品を探せるタグ機能。おすすめのタグもご紹介

2021514

 SlowNewsをご利用いただきありがとうございます。新しく追加された作品やおすすめのジャンル、機能の改善など、SlowNewsに関する最新情報をお届けするSlowNews Letter。今回は、作品探しに役立つタグ機能と今おすすめのタグをご紹介します。

作品のジャンルを一目で把握

 各作品には、その作品のジャンルや内容を示すタグが付いていて、それを眺めるだけでどういったジャンルの作品なのかを大まかに把握することができます。タグは作品一覧や各作品ページで確認することができます。

作品一覧から。本文の下から。タグを使って作品を探そう

 どういったタグがあるのか、一部のタグは作品一覧の上部から確認することができます。検索画面で気になるキーワードを入力すると、タグも検索対象としてヒットします。

 また、作品を読んだあとに、同じようなジャンルの作品を探すには、本文の下のエリアから探すのがおすすめです。

今おすすめのタグをご紹介

 最後に、今皆様に読んでいただきたい作品が詰まっているおすすめのタグをご紹介します。ぜひのぞいてみてください。

#コロナの時代に

 中国・武漢の都市封鎖までの緊迫を医師たちの視点から追ったニューヨークタイムズの『世界を変えた25日間』。目に見えないリスクとの付き合い方を論じる『ゼロリスク社会』。社会を一変させたコロナの時代の今を、より深く理解して生きるための作品が並んでいます。

#コロナの時代に をすべて見る

#短編集

 サクッと読み切れる短編ノンフィクションも取り揃えています。スポーツノンフィクションの名手・山際淳司の名作『江夏の21球』、戦後の広島に住む人々のリアルなストーリー『この世界の片隅で』。1篇ごとに感動が生まれます。

#短編集 をすべて見る

#ロングセラー

 今だからこそ読みたい不朽の名作から、話題作まで、幅広く作品が読めるのもSlowNewsの特色です。たとえば哲学者・鶴見俊輔が50年前に刊行した『北米体験再考』。留学中にFBIに連行された彼が見たのは、現代と重なり合う「アメリカの分断」でした。ロングセラーには新鮮な発見があふれています。

#ロングセラー をすべて見る

#社会課題へのヒント

 優れた報道、ノンフィクション作品には、社会課題を解決する力があります。「家族の幸せ」「男女教育格差」「人口減少社会」「民主主義」。私たちを取り巻く無数の問題をまず考えるための、ヒントに満ちた作品をお届けします。

#社会課題へのヒント をすべて見る

#食べる

 天ぷら職人の驚異のこだわりに迫った一冊、イルカ漁に魅せられた研究者の潜入記、バナナのことを調べていたらグローバル経済の現実にたどり着いてしまったレポート、そもそも食べ物を育む「土」に迫った作品――。お気に入りの「食べるノンフィクション」を探してみてください。

#食べる をすべて見る

 これからも皆様により多くの作品に出会っていただけるよう、機能の改善を進めていきます。ご意見やご要望がございましたら、ぜひこちらからお送りください。

 SlowNews Letter では、追加されたコンテンツやおすすめのジャンル、機能の改善など、スローニュースに関する最新情報をお届けしていきます。お気に入りすると更新をメールなどで受け取ることができます。

01