ジャーナリズムやノンフィクションをもっと自由に楽しもう
追加された作品やおすすめのジャンル、機能の改善など、スローニュースに関する最新情報をお届けします。

Vol.27 SlowNewsアプリで良質なコンテンツにさらにアクセスしやすく、読みやすく

 これまでSlowNewsは、ノンフィクション、調査報道など時間をかけて取材・調査されたコンテンツをお届けするため、独自の作品と書籍や雑誌、各メディアに点在している良質な情報を集め、ワンストップで閲覧できる機能を提供してきました。

 Web版のみでスタートしたSlowNewsは、おかげさまで多くの方々にご利用いただいていますが、同時に、アプリのご要望も多くいただいていました。

 ご要望にお応えし、普段利用しているスマホやタブレットから、より一層アクセスしやすくするため、iOS/Android版アプリを開発しました。たとえば、こんなところが使いやすくなっています。

コンテンツとの新たな出会いを実現するホーム画面

 ホーム画面では、SlowNewsが毎日おすすめするコンテンツはもちろん、よく読まれている作品やカテゴリがフィードに表示されます。時間や手間をかけて作られた良質なコンテンツを通じて、新しい世界や、この世界の成り立ちを深く知ることができる体験にきっと出会えるはずです。

全画面でさらに読みやすくなったビューアー画面

 読むことに没頭できるよう全画面で表示され、サクサク読めるようになっています。もちろん、目次や前後のページへのアクセスも簡単にできます。端末の文字サイズ設定にも対応していて、iOS版はダークモードにも対応しています。

書籍や記事の本文横断検索や、続きを読むための閲覧履歴へのアクセスも簡単に

 「見つける」「ライブラリ」の各タブから、検索画面や閲覧履歴画面へ簡単にアクセスできます。気になるテーマで情報を探したり、長いコンテンツもゆっくり読み進めたりできます。

 SlowNewsは、今後もユーザビリティの改善や新機能の開発を進めていきます。また、コンテンツもさらに拡充を進めていきますので、どうぞお楽しみに。

▼アプリのインストールはこちらから

iOS版(App Store)

Android版(Google Play ストア)

01