ドラえもんの最終回がいくつもあるのはなぜ?
少女漫画も歴史を辿れば宝塚歌劇団を原点に持つ「手塚治虫」に辿り着く
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第一話 静かに生まれた国民的キャラクター

──『ドラえもん』(一九七〇年)

 一九七〇年代に始まったコンテンツの最初は『ドラえもん』だ。

『ドラえもん』は小学館の学年誌で一九七〇年一月号から連載が始まっている(一月号は前年一二月に発売されるので、厳密には一九六九年に始まったが、このへんは誤差の範囲としていただきたい)。つまり一九七〇年代に誕生した最初のキャラクターである。

 しかし、「ドラえもん」というキャラクターが広く知られるようになるのは一九七九年四月、テレビ朝日系列でアニメ『ドラえもん』が放映されて以降で、その間の一〇年間は「知る人ぞ知る」、つまり「知っている小学生しか知らない」存在だった。

 僕は『ドラえもん』に「小学三年生」一九七〇年一月号で出会い、「小学四年生」七一年三月号で、いったん別れた。後に『ドラえもん』は「小学一年生」から「小学六年生」まで全学年で連載されるが、当初は「一年生」から「四年生」までだったのだ。

 そういうわけで、僕は日本史上最初に『ドラえもん』を読んだ数十万人の小学生のひとりとなる。といって、すぐにその魅力のとりことなり、夢中になったわけでもない。

■小学館の学年誌と藤子不二雄

 一九七〇年当時、小学館の学年誌は「小学一年生」から「小学六年生」まであり、さらに幼年誌「ベビーブック」「めばえ」「幼稚園」「よいこ」を合わせて一〇誌が出ていた。

 学年誌は「小学一年生」四月号がいちばん発行部数が多い。「ピッカピカの一年生」というコピーのテレビコマーシャルが登場するのは一九八〇年からなので、僕が小学校へ入学した一九六七年にはなく、学年誌の年間定期購読者獲得商戦はもっぱら「町の本屋さん」の店頭と、その外商による訪問で展開されていた。

 一九七〇年の「小学一年生」四月号の発行部数は八三・三万部で、この年の小学一年生は一六二・一万人なので、四四・七パーセントの子が購読していたことになる。僕もそのひとりだった。

 小学館はその名が示すように「小学◯年生」という学年誌を出すために創業された出版社だ。創業は一九二二年(大正一一)のことで、「小学五年生」「小学六年生」の二誌が創刊され、やがて全学年へと発展した。

 昭和になり戦争があったが、小学館も学年誌も生き延びた。しかし戦後の一九五六年から六〇年にかけて講談社が「たのしい一年生」から「たのしい六年生」までを創刊したことで、学年誌戦争が始まった。この戦争は小学館の勝利で終わり、一九六三年をもって講談社は「たのしい幼稚園」だけを残し、「たのしい◯年生」はすべて休刊にした。だから僕が小学一年生になった一九六七年は、「小学一年生」しかなかった。

 そして──藤子不二雄は、学年誌戦争が始まった一九五六年は講談社陣営のマンガ家だった。

 藤子不二雄は一九八七年に「藤子・F・不二雄」と「藤子不二雄Ⓐ」となり、その時点で過去の作品については、二人の合作作品と、F作品、Ⓐ作品の三つに区分され、『ドラえもん』はF作品となった。しかし本書では二人でひとつのペーンネームを用いていた時代については「藤子不二雄」とする。

 藤子不二雄となる藤本弘(藤子・F・不二雄)は一九三三年(昭和八)一二月、安孫子素雄(藤子不二雄Ⓐ)は一九三四年(昭和九)三月に富山県で生まれた。生年は違うが、学年は同じになる。藤本は高岡市で生まれ育ったが、安孫子はぐんまち(現・市)に生まれ、戦争中の一九四四年(昭和一九)九月、高岡市へ引っ越した。安孫子が藤本が通う学校へ転校してきたので、小学五年生で二人は出会い、ともにマンガ好きだったので親友になった。

 二人は小学六年で敗戦を迎え、翌年、藤本は工芸専門学校、安孫子は中学へ進学した。学校は別になったが、友情は続いた。二人は一九四七年(昭和二二)、手塚治虫の『新宝島』を読んで衝撃を受け、自分もマンガ家になろうと決意する。この二人に限らず、石ノ森章太郎や赤塚不二夫など同世代のマンガ家はみな手塚作品に天啓を受けている。その意味でも手塚治虫は「マンガの神様」なのだ。

 藤本と安孫子はマンガを合作し始め、四コママンガ『天使の玉ちゃん』が「毎日小学生新聞」大阪版に一九五一年一二月から五二年四月まで連載され、商業デビューした。このときは「藤子不二雄」というペンネームではなく、「あびこもとお、ふじもとひろし」となっていた。二人が一八歳になった頃だ。その後、手塚治虫の足元にも及ばないという意味をこめた「足塚不二雄」名義で描いていた時期もあり、一九五三年(昭和二八)から「藤子不二雄」となる。

 二人が上京するのは一九五四年(昭和二九)だった。当初は主に『漫画少年』(学童社)に描いていたが、同誌は五五年一〇月号で休刊となってしまった。学童社は講談社で「少年俱楽部」編集長だった加藤謙一が起こした出版社で、加藤は一九五二年から講談社の顧問に復帰していた。やがて藤子不二雄は講談社の「幼年クラブ」「少年クラブ」にも描くようになり、学年誌戦争が始まると、講談社の「たのしい◯年生」に連載を持っていた。

 ところが一九五九年(昭和三四)、「少年マガジン」「少年サンデー」が同時に創刊されると、藤子不二雄は小学館の「少年サンデー」に連載を始める。

■「少年サンデー」と藤子不二雄

 一九五〇年代は少年誌・少女誌とも月刊誌の黄金時代である。しかし小学館はこの分野に出遅れていた。学年誌が安定していたので、それと競合しそうな少年誌・少女誌は出しにくいとの判断もあったと思われる。さらに小学館としては、自分たちは「学習雑誌」を作り、講談社は「娯楽雑誌」を作るというみ分けを意識していたのかもしれない。

 だが講談社が学習学年誌に参入してきたことで、状況は変わった。さらに出版界では一九五六年の「週刊新潮」創刊とその成功で、出版社による週刊誌の創刊が相次いでいた。それまでは新聞社しか週刊誌は出せないと考えられていたが、文藝出版社の新潮社がその常識を覆したのだ。こうして週刊誌を出す出版社が増えてくる。

 小学館では学年誌の編集者の間で少年向け週刊誌を創刊しようとの声が出て一九五八年秋から、翌五九年春に「少年週刊誌」を創刊すると決まる。それを察知した講談社も少年週刊誌創刊を決めた。それぞれの編集部が立ち上がり、誌名が「少年サンデー」「少年マガジン」と決まる。両編集部ともマンガ雑誌ではなく総合的な少年向け週刊誌を作ろうとしていたが、これからの少年誌はマンガが雑誌の命運を決めるとの判断から、マンガ家の獲得へ動いた。

 少年誌創刊を先に決めた小学館のほうがマンガ家へのアプローチでも先行し、まず手塚治虫を獲得した。

 それまでの経緯からすれば、藤子不二雄は講談社の雑誌に描くのが自然なのだが、「少年サンデー」に創刊号から連載した。といっても、講談社と何かトラブルがあったわけでもない。藤子が「少年サンデー」に連載すると決めたのは、先に連載依頼があったという単純な理由だった。二月一一日に「少年サンデー」から連載依頼があり承諾すると、二日後の一三日に「少年マガジン」からも依頼があったが、週刊誌二誌に同時に描くのは無理だと断ったのだ。藤子としても週刊誌は未知の世界なので、どれくらい多忙になるか分からなかったのだ。

 藤子以外のマンガ家への交渉でも「少年サンデー」が先行しており、創刊号には手塚治虫『スリル博士』と藤子不二雄『海の王子』に加え、寺田ヒロオ『スポーツマン金太郎』と、トキワ荘系作家が並んだ。

 藤子不二雄の『海の王子』はSFアクションマンガで、一九六一年第一四号まで二年にわたり「少年サンデー」に連載された。これで小学館とのつながりもでき、学年誌にも連載するようになり、講談社が撤退する六三年までは「小学◯年生」と「たのしい◯年生」の両方に連載していた。

『海の王子』は「少年サンデー」での連載が終わった後、「小学三年生」に一九六四年八月号から六五年四月号まで連載された(最後の四月号は「小学四年生」)。これが「サンデーで好評なものは学年誌にも連載する」という前例となった。

■オバQの大ヒット

 藤子不二雄はトキワ荘の仲間たちと、一九六三年にアニメーション制作会社スタジオ・ゼロを設立した。メンバーは藤本、安孫子、石ノ森章太郎、鈴木伸一、つのだじろう、赤塚不二夫(六五年から)らである。

 だがこのアニメ会社はなかなか利益が出ず、雑誌部を設けてマンガを共同制作することになった。その第一作が『オバケのQ太郎』だった。もともとは藤子不二雄に「少年サンデー」から「オバケを主人公にしたマンガ」という依頼があり、それをスタジオ・ゼロとしてやろうとなったのだ。基本的には藤子不二雄の二人が描き、石ノ森が協力するという形で描かれ、「藤子不二雄とスタジオ・ゼロ」名で「少年サンデー」一九六四年一月発売の六号から九回にわたり連載された。

『オバQ』は毎回読切形式のギャグマンガなので、大きなストーリーがあるわけではなく、第九回もいつものようにドタバタがあって、オチがついて終わっている。最終回らしい「お別れ」の物語ではなかった。九回で終わったのは当初からそれくらいの回数ということでの連載で、人気がないので打ち切りとなったのではない。しかし人気があれば続行となるだろう。九回で終わったのは読者からの反響がまったくなかったからだった。

 ところが連載が終わると、反響があった。「もっと読みたい」とのハガキが編集部に殺到したのだ。そこで一〇週間後に、今度はスタジオ・ゼロではなく、藤子不二雄作品として連載は再開された。

 テレビアニメ『宇宙戦艦ヤマト』も『機動戦士ガンダム』も本放送時は視聴率が低かったが、人気コンテンツというのは、そういうものが多い。

 一年が過ぎようとしても『オバケのQ太郎』の人気は衰えず、一二月発売の六五年一月号から、学年誌の全学年(「小学一年生」から「小学六年生」まで)での連載も始まった。

 この年、僕はまだ幼稚園生で、オバQを知るのは八月からのテレビアニメによってだった。

■アトムとそのライバルたち

 よく知られているように、日本の連続テレビアニメは一九六三年一月一日に第一回が放映された手塚治虫原作の『鉄腕アトム』によって、その歴史が始まる。当時は「テレビマンガ」と呼ばれていた。

 テレビがほぼすべての家庭に普及するのは、一九五九年の「皇太子ご成婚」から六四年の東京オリンピックの頃で、僕は「家にテレビがなかった」頃を覚えていない。『鉄腕アトム』をいつから見ていたのか「はじまり」の記憶はない。ものごころついた頃から見ていたのだと思う。

『アトム』の成功を受けて、その年(一九六三年)の一〇月から横山光輝原作『鉄人28号』が始まり、続いて『エイトマン』『狼少年ケン』、六四年になると『0戦はやと』『少年忍者 風のフジ丸』『ビッグX』、六五年には『スーパージェッター』『宇宙パトロールホッパ』『宇宙少年ソラン』『宇宙エース』と「宇宙もの」が続き、他に『怪盗プライド』『Wワンダー3スリー』『遊星少年パピイ』と続く。

 このリストは、意図的にSFものを多く挙げたのではない。最初期の日本のテレビアニメはロボットものか宇宙ものというSFと、狼少年か忍者が主人公のものばかりで、平凡な日本の少年少女が主人公となるものはなかったのだ。

 僕は、すべてを見ていたとは言わないが、ほとんどを見ていた。今でも主題歌を歌えるのだから、一生懸命見ていたのだろう。これだけ子供の頃にSFアニメを見ていたのだから、SF好きになるのも当然だ。しかし、同年代でこれらのアニメを見ていた子のすべてが大人になってもSFファンなわけではない。これは不思議と言えば不思議だ。

 というわけで、男の子にはSFと忍者と狼少年があったが、女の子はというと、女の子が主人公になるアニメは、一九六六年一二月スタートの『魔法使いサリー』までなかった。それまでの男の子向けアニメでは、女の子が出てきても、あくまで主人公である少年の友だちとか妹という役割でしかない。こうして、「主人公は男、女はその相手役」という男女の役割の固定化が幼少期から植え付けられてうんぬんという、フェミニズムによるアニメ批判をしようと思えばできるが、ここではそういう話はしない。

 この時期のテレビアニメはみな主人公が「戦う」ものだった。敗戦から二〇年が過ぎようとしており、憲法九条のもと平和になった日本のはずなのに、僕の世代は「戦闘」に親しんでいたのだ。「主人公である少年が闘う物語」がテレビアニメの大半を占める構造は、以後も続く。SFだけでない。スポーツものも「闘いのドラマ」なのだから。

 話を戻すと、似た傾向のSFアニメが乱立したせいか、一九六五年になるとどの番組も視聴率が下がっていった。子供は飛びつくのは早いが飽きるのも早い。

 そこで従来のテレビマンガとは異なるものとして『オバケのQ太郎』が企画された。その企画書には原作となる藤子のマンガは〈アットホームなふんいきを持つギャグまんがで、殺伐とした要素は一切なく家庭で安心して見られる〉とあった。この企画が通り、一九六五年八月二九日から放映が始まった。

 アニメ『オバケのQ太郎』を制作したのは東京ムービーである。一九六四年、手塚治虫が集英社の「少年ブック」に連載していた『ビッグX』を、TBSがアニメ化することになった。手塚作品は虫プロが独占していたが、「少年ブック」編集長の長野規(後に「少年ジャンプ」を創刊する)はり手で、連載開始時に手塚から『ビッグX』のアニメ化権を預かっていたようだ。TBSと集英社は手塚の旧友でもある、うしおそうじのピー・プロダクション〔*1〕に制作を打診したが、同社は他の作品で手一杯だったので断った。そこでTBSは、人形劇団ひとみ座の映画部門にいた藤岡豊にアニメ制作会社を作らないかと持ちかけ、国際放映の協力も得て、東京ムービーを設立させた。

『オバケのQ太郎』が放映されたのは、TBS系列の日曜夜七時半からの、菓子メーカーの不二家が一社でスポンサーとなっている「不二家の時間」という枠だ。『オバQ』の前はアメリカのアニメ『ポパイ』が放映されていた。

「不二家の時間」の直前の七時からは武田薬品工業が単独でスポンサーとなっている枠だ(後に「タケダアワー」と呼ばれる)。これはウルトラ・シリーズが放映されていた枠だが、『オバQ』が始まった六五年八月は『新隠密剣士』が放映され、五か月後の六六年一月から、『ウルトラQ』が始まった。こうしてTBSの日曜七時台は「二作のQ」が続き、ともに大ヒットする。僕は『新隠密剣士』は覚えていないが、『ウルトラQ』はしっかり覚えている。

 さらに六六年四月からは、NHKでイギリス製のSF人形劇『サンダーバード』が日曜夜六時に放映された。

 つまり、一九六六年四月、僕が幼稚園の年長組になった月から、日曜夜は六時から『サンダーバード』、七時から『ウルトラQ』、七時半から『オバケのQ太郎』が放映されていたのである。

 そして土曜七時からはフジテレビ系列で『鉄腕アトム』が放映されていた。『アトム』は一九六三年一月一日が第一回だが当初は火曜日で、六四年一月から土曜七時となっていた。

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第一話 静かに生まれた国民的キャラクター──『ドラえもん』(一九七〇年)(2)

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