東スポ名物記者による馬場、鶴田、デストロイヤー
「馬場夫妻のキューピッドは巨人の名選手」「元妻と同じ名前の女性と再婚したデストロイヤー」「鶴田のお手製ラーメンが好物だったハンセン」……など、とっておきの15人の秘話を初公開! 初めて明かされる超人たちの素顔とは。他にも「岐阜の病院に極秘入院した鶴田」「乱闘で警察沙汰となったブッチャー」「猪木の米国進出を阻止した馬場」などなど、プロレス秘話が盛りだくさんの1冊!
← 左にスクロール
シェア ツイート

グレート東郷が名づけ親

「モン、ホラは許せるが、ウソは駄目だぞ。見てきたことだけ書け!」

 そのひと言を肝に銘じ取材活動を続けてきた。ジョー樋口さん(本名、樋口寛治)は筆者の大事なプロレスのお師匠さんだった。飾ることなく真実を語ってくれた。

 ジョーの愛称は、力道山の日本プロレス時代、外国人係だったことから、日系レスラーの大御所グレート東郷に「カンジ・ヒグチでは呼びづらい、簡単なジョーにしろ!」といわれたもの。業界でジョーさんの名を知らぬ人はもぐりである。以下ジョーさんと書く。

 そのジョーさんが、肺腺ガンのため都内の病院で亡くなったのは、2010118日午前538分のことだった。81歳だった。

「俺さ、体重が56キ…

この作品では本文テキストのコピー機能を無効化しています

01