世界的権威が解説するワクチンのすべて
私たちの生きているこの世界で、今、本当は何が起こっているのか。政府や自治体の感染対策は科学的に適切に実施され、近い将来に収束の日が来ることは本当にあるのか――。 がんワクチン治療の研究と臨床で世界をリードし続け、ワクチンを知り尽くす中村祐輔・がん研究会がんプレシジョン医療研究センター所長が、新型コロナウイルス感染症に関連するさまざまな事象の基礎からワクチンの最前線までを、科学の視点で分かりやすく徹底的に解説する。(取材・構成 ノンフィクションライター・岩本宣明)

5回 新型コロナウイルスとがんの免疫療法革命

新規感染者数が世界第四位に

 ワクチン一歩足打法+人流抑制のコロナ対策を強行してきた菅総理がついに退場となりました。デルタ株が猛威を振るうパンデミックの渦中、いつのまにか日本の新規感染者数は急増して、下記のように、世界の中でも上から数えて4番目。東アジアの国では第一位と突出しています。

(COVID Live Update: 213,567,694 Cases and 4,458,419 Deaths from the Coronavirus - Worldometer worldometers.info)

 これまで本連載でご説明してきたように、感染力…

01